Yasu2Chanのブログ

不定期ですが、ボチボチ更新させていただきます。

2022年に読んでよかったもの

2022年もあと少しとなりました。さっそくですが、2021年に続いて2022年のマイベスト本をご紹介したいと思います。 まず、2022年に読んで最もよかった本はコロナに関して。mRNAワクチンの開発に関する本ですが、非常に感動しました。 コロナワクチンは通常の…

ウクライナ戦争

ロシアによるウクライナ侵略は反対ですし、武力行使はあってはならないと思います。 しかし、この侵略はNATO拡大に対抗した侵略ではなく、エネルギーを巡る争いではないかとみてます。 石油の生産量世界一はアメリカ、二位はロシア。天然ガスの生産量世界一…

羽生選手4位になって思ったこと

2022年北京冬季オリンピックで男子フィギュアシングルで金メダル候補の羽生選手がショートプログラムで最初のジャンプで氷の溝にブレードを取られて失敗し、8位スタートとなってしまいました。 ほかにも高梨沙羅選手はじめ多くのジャンプの選手がスーツの規…

2021年に見てよかった映画

あけましておめでとうございます。2021年に見てよかった映画をリストアップさせていただきます。 ちなみに見た映画なので、2021年に封切りされた映画とは限りませんのでご了承ください。 まずは、映画とは言えませんが、METライブビューイングの「ワルキュー…

2021年に読んでよかったもの

あけましておめでとうございます。2021年を振り返って特に印象に残ったものをリストアップします。 これを読んで、安比高原にある江副さんの記念碑まで見に行ってしまいました。 続いて江副さんの著書ですが、2回読み、2回とも感動しました。 これを読んでか…

2021年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2021年の振り返りを兼ねて、去年1年間で買ってよかったものをリストアップします。 まずは、これ。ストレッチングボード。7月に買ってから毎日歯磨き時に乗ってます。電動歯ブラシがちょうど3…

チャレンジ精神とは!

チャレンジ精神とはよく言われる言葉ですが、具体的にはどういうことを言うのでしょう?いつもチャレンジすることでしょうか?どんなことにチャレンジするのでしょうか?チャレンジしたらなにかいいことがあるのでしょうか? 実はつい先日チャレンジ精神とは…

フォアフット走法

Runmetrixという自分の走りを分析するセンサーを付けて走り自分の走りを分析したところ、安定した姿勢で左右対称性も良く走っているのはわかりましたが、スムーズな重心移動と負担の少ない接地、骨盤を軸とした全身の運動ができていない、動きの力強さがない…

フォアフット走法

Runmetrixという自分の走りを分析するセンサーを付けて走り自分の走りを分析したところ、安定した姿勢で左右対称性も良く走っているのはわかりましたが、スムーズな重心移動と負担の少ない接地、骨盤を軸とした全身の運動ができていない、動きの力強さがない…

歯医者さんで褒められました

昨日、毎月通っている歯医者さんから歯磨きがよくできていて歯がとてもきれいです。歯茎もとてもきれいでしっかりしていますと褒められました。 月に一度定期健診に通っていますが、ここまで褒められたのは初めてかもしれません。とはいえ、細かいところで歯…

問題発生したら、まずは原因を追究。

最近毎夏キャラバンのエアコンの効きが悪くなります。 外気温が30℃に行かない日や雨の日や、屋内駐車場などではエアコンが効いてくれますが、外気温が30℃を超える日はどれだけ走ってもエアコンが全く聞かず、暖かい空気しか出てこない! 以前相談したら、ガ…

テレワーク導入しました

テレワーク導入 うちの会社がとうとう2020年4月16日からテレワークを導入しました。 3月30日にテレワークを導入しようと決めて約2週間。いろいろと調べまくったり、いろいろな人の意見を聞いたり教えてもらったりで中小企業でもなんとかテレワークが導入でき…

玄米にスーパー大麦入れてます

自宅で炊く玄米にはスーパー大麦とキヌアを入れてます。 パサパサ感がありますが、歯ごたえがあって美味しいです。それに後片付けが楽です! ときどきこれに蒸しあずきと醤油麹を混ぜて食べます! 蒸しあずきはヘルシオホットクックで作り、醤油麹は醤油と麹…

玄米食べてます

普段、自宅では玄米を食べてます。 買うのはいつもAmazon! 色々な銘柄を試しましたが、最近は北海道のななつぼしに落ち着きました! ところで玄米を食べてますと言うと、たいていの人は、玄米を食べたいが、美味しくないので、途中でやめたと言う話をよく聞…

マイクロバブル発生シャワーヘッド買いました

普段使ってるシャワーヘッドが割れたので、新たにシャワーヘッドを買う必要が出ましたが、今回、以前から気になってた塩素除去フィルター付きマイクロバブルシャワーヘッドを買いました。 水圧が低いと言われますが、ソフトな感じで、それほど気になるほどで…

マイクロバブル発生継手買いました

Amazonで以前から気になってた洗濯機用マイクロバブル継手を買いました。 取り付け後、まずは洗濯機を洗浄しました!普段から洗浄してますが、今回、結構汚れがでてきました。 そして、肝心の洗濯ですが、汚れよりも匂いが良く落ちます。 特に雨の日に部屋干…

安倍政権がこのまま続くと危ない理由(1)

自民党憲法改正案 「家族について」 今日も政治について、書きたいと思います。 先日の参議院選挙京都選挙区立候補者の西田さんもこれからの日本は家族を中心とした社会づくりと言ってましたが、これは文面通りに理解していいのでしょうか。 実際には自民党…

【KBS京都テレビ】7月1日オンエア「参議院議員選挙京都選挙区 立候補予定者討論会」をみて。

今日は政治について語ります。 【KBS京都テレビ】7月1日オンエア「参議院議員選挙京都選挙区 立候補予定者討論会」を視聴しました。 現在放映はYouTubeにて見られますが、7月3日までしか公開されません。 リンクはこちらです。 https://youtu.be/bhi9TTNa8jE…

初めてのメーカー同行営業1

久しぶりにブログを更新します。 前回は初めての営業2で終わってしまってました。 この営業2には続きの話がありますが、その前に同行営業もやりましたので、この話を先にもってきます。 当時同行PRと言う名のもと、メーカーさんと一緒に週に1度か、2週に1…

特急サンダーバード号

おはようございます! サンダーバード5号で、大阪から福井まで行ってきます。今回は普通車のチケットレス特急券です。 よく調べたらチケットレスだと発券の必要もなく、料金も少し安いです。 しかも福井まではICCOCAで行けるので、完全なチケットレスです!…

JRの特急車内でカメラを置き忘れてしまいました

こんにちわ! 昨日、一昨日と福井県までJRの特急サンダーバードを使って行ってきましたが、 帰りのサンダーバードの車内でカメラを置き忘れてしまいました! 幸いにも指定席だったので、号車、席番もはっきりわかってましたし、 終着駅である大阪駅で降りた…

初めての営業 その2

初めての営業からつづきます。 初めて営業に出て、初めてのライバルが元先輩社員。 しかもやり手のセールス! ドラマのような展開ですが、事実です! しかも自分自身は新人セールスでどこに行ってもお客様は相手にしてくれない。 そんな中で思い出したのは当…

初めての営業

おはようございます。 もう5月ですね! 考えてみたら、今から数十年前の5月に初めて会社の営業として外回りに出ました。営業エリアは大阪市の東成区、生野区、平野区、東住吉区。 その営業の初日に先輩社員と同行して顧客回りをしましたが、先輩社員がどこに…

令和元年5月1日火曜日

昨日で平成が終わり今日から令和になりました。 こうして元号を使ってますが、今の天皇制、元号制にはあまり賛成の立場ではありません。 理由は天皇が政治利用されるところと、政教分離が明確にされないところです。 個人的には天皇は神道における法王のよう…