Yasu2Chanのブログ

不定期ですが、ボチボチ更新させていただきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年に読んでよかったもの

2022年もあと少しとなりました。さっそくですが、2021年に続いて2022年のマイベスト本をご紹介したいと思います。 まず、2022年に読んで最もよかった本はコロナに関して。mRNAワクチンの開発に関する本ですが、非常に感動しました。 コロナワクチンは通常の…

ウクライナ戦争

ロシアによるウクライナ侵略は反対ですし、武力行使はあってはならないと思います。 しかし、この侵略はNATO拡大に対抗した侵略ではなく、エネルギーを巡る争いではないかとみてます。 石油の生産量世界一はアメリカ、二位はロシア。天然ガスの生産量世界一…

羽生選手4位になって思ったこと

2022年北京冬季オリンピックで男子フィギュアシングルで金メダル候補の羽生選手がショートプログラムで最初のジャンプで氷の溝にブレードを取られて失敗し、8位スタートとなってしまいました。 ほかにも高梨沙羅選手はじめ多くのジャンプの選手がスーツの規…

2021年に見てよかった映画

あけましておめでとうございます。2021年に見てよかった映画をリストアップさせていただきます。 ちなみに見た映画なので、2021年に封切りされた映画とは限りませんのでご了承ください。 まずは、映画とは言えませんが、METライブビューイングの「ワルキュー…

2021年に読んでよかったもの

あけましておめでとうございます。2021年を振り返って特に印象に残ったものをリストアップします。 これを読んで、安比高原にある江副さんの記念碑まで見に行ってしまいました。 続いて江副さんの著書ですが、2回読み、2回とも感動しました。 これを読んでか…

2021年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2021年の振り返りを兼ねて、去年1年間で買ってよかったものをリストアップします。 まずは、これ。ストレッチングボード。7月に買ってから毎日歯磨き時に乗ってます。電動歯ブラシがちょうど3…