Yasu2Chanのブログ

不定期ですが、ボチボチ更新させていただきます。

初めてのメーカー同行営業1

久しぶりにブログを更新します。
 
前回は初めての営業2で終わってしまってました。
 
この営業2には続きの話がありますが、その前に同行営業もやりましたので、この話を先にもってきます。
 
当時同行PRと言う名のもと、メーカーさんと一緒に週に1度か、2週に1度お客様を訪問することがありました。
 
あれは忘れもしない、初めてのメーカーさんとの同行PRのことです。
 
自分の営業車の助手席にメーカーさんの営業マンが乗り込みました。
 
そして乗り込んだ瞬間、「なんでオタクの商品を売るために、メーカーが営業しないとあかんねん!」と憤慨されたのです。
 
このとき販売する商品は自社ブランド製品。つまりOEM製品です。つまりメーカーさんのブランドではなく自社ブランドなので、自社製品なのです。
 
つまり、アップル製品をアップルの社員と鴻海の社員が一緒に同行して売るような感じです。
 
まあ一般常識ではありえないですよね。
 
メーカーさんが憤慨された瞬間、すぐにこの同行PRが間違っていると悟りましたが、商品知識もないので、とにかくメーカーさんにお願いしてお客様にいろいろと説明してくれと頼みました。
 
そうやって初めてのメーカーさんとの同行PRはなんとか終了し、少なくとも自社OEM製品くらいはメーカーさんの力を頼らず自分で売らないとと思ったのでした。
 
そして2回目の同行PRは自社製品ではなく、メーカーさんのブランド製品。
 
ようやくメーカーさんの製品をメーカーさんと一緒に売ることになるので、安心して同行PRの日を迎えました。
 
ところが、ここでも思いっきりメーカーさんから怒鳴られ、叱られ、コテンパンにやられました。
 
その話はまた次回!